森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


"活動近況&新作情報" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: 活動近況&新作情報   Tags: ---

ニコニコミュニティ作りました


絶賛転活中、森下です。
今日の記事はボカロ関連なので、転活関係ないですが。

以前、ブログに書きましたYOUTUBEへのボカロ作品投稿ですが、
試験的に過去動画のリメイク版を上げてみる方針により、正式に決定しました!

その動きと連動しまして、ピアプロでのカラオケ音源の配信(全曲)、
さらに、ニコニコミュニティを利用して、コミュ限定で過去動画のリメイクを公開する運びとなりました。

YOUTUBE、ニコニコミュニティ向けの動画につきましては、CD「Alone」収録曲の中から、
CDテイクの音源と当時の動画を組合せたリメイク版を公開予定で、曲ラインナップはそれぞれ目的に
合わせたものになってます。現時点で決まってる詳細は以下のとおり。

■ピアプロ
【音源最新版&カラオケ配布】
ディスタンス
桜ノ華
暫月
バベル
リミット

【カラオケのみ配布】
Alone
モノクローム天使
鴇色の歌姫

■YOUTUBE(期間限定公開予定)
桜ノ華
バベル
暫月
(Alone以降の作品は、状況を見て追加)

■ニコニコ動画(コミュ&期間限定公開予定)
ディスタンス
桜ノ華
バベル
リミット
(その他、レアトラックの公開とかもあるかも)

それぞれの投稿準備は、ほとんど出来ているんですが、
まずは、ニコニコミュニティのメンバー集めからでしょうね~
ある程度人数集まってきたら、作品の投稿を始めたいと思ってます。

【森下リョウ 私設ニコニコミュニティの登録はこちらから】
http://com.nicovideo.jp/community/co1676623


18
Category: 活動近況&新作情報   Tags: ---

超ボーマス参加決定!

今回は、サークル「迷彩熊猫」の一員として29日の午後から売り場のお手伝いをさせて頂く運びになりました!

というわけで、当日お会いできる方は、よろしくお願いします。
「Alone」も置いてるよ!(。・_・。)ノ

【リドル・リドレ】クロスフェードデモ公開されたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17567794


13
Category: 活動近況&新作情報   Tags: ---

情報解禁!ボーマス20&参加コラボ情報

お待たせいたしました!
以前ブログの方にも書いてました参加コラボの特設サイトが開設されまして、
詳細情報が解禁になりましたので、紹介したいと思います!

f07ba797.jpg


じゃじゃーん!CD付き画集「リドル・リドレ」表紙です。
4/28・4/29 超ボーマス20 迷彩熊猫(J31)で頒布される予定。

作画は全て、コラボ主催で「Alone」、「理想郷」の動画制作でもお世話になった
かにぱんださんが手がけてまして、中世的ともファンタジーとも取れる世界観が特徴的です!
実は、音屋×絵師の関係でコラボさせて頂いたのは、なにげに初だったり…。

6f3ccc59.jpg


コラボは絵先という形で行われまして、各イラストにつき二名ずつ割り当てられ、
イラストのイメージに沿った曲を考えるというものでした。
で、僕は、こちらのイラストのリンちゃんを主役に据えた曲を担当しました!

実はちょうど、このコラボの話があった直前に色々と思うところがありまして、
ストレートなロック路線は封印すると決めていたんですが、ボカロ参入以来、ロックを中心に
やってきた森下リョウとしてお誘いを受けた以上、その期待は裏切れないだろうというのと、
イラストから受けたイメージが「忙しないロック」か「電波ダンスチューン」だったので、
「忙しないロック」かなって感じで(笑)

歌詞に関しては、ちょっと病的な恋人にハマってしまった人のお話で、分かる人には痛いほどに
共感できそうな歌詞なんですが、よく分からなくても雰囲気で楽しめる程度に遊びました。
あとはイラスト見ながら曲聴いて色々と妄想してください(笑)


クロスフェードデモも近日公開とのことですので、そちらも要チェックですよ!

【CD付き画集「リドル・リドレ」特設サイト】
2f04374f.jpg

http://riddleliddre.doorblog.jp/archives/5257168.html


超ボーマス20の個人サークルとしての出展は今回もありませんが、
CD「Alone」に関しては迷彩熊猫(J31)にてお求めになれる運びとなりましたので、
そちらがお目当ての方も、是非スペースにお立ち寄りください!

当日は、もしかしたら僕もスペースのほうに顔を出す事になるかも知れませんが、
まだ未定ですので、正式にそうなった場合には、またブログで告知したいと思います~。


10
Category: 活動近況&新作情報   Tags: ---

今後の活動予定

今後の展望が少し見えてきたのでお知らせです。

ここ最近、いろは曲の制作と並行して(とはいっても、こちらはいまだ手付かず状態なんですが)
新しいサウンドの方向性を模索していたのですが、ようやく一つの答えにたどり着いたので、
試しにその路線でボカロ(予定では鏡音リン)で1曲、2曲作ってみようかということになりました。

今まで発表した楽曲の中では「バベル」が一番近い雰囲気かなと思うんですが、
それよりも、もっとハード&ヘヴィで、メロディアスなものを目指すつもりです!

今、与えられた環境の中で自分の色を残しつつ、より質の高いサウンドを生み出すには、
これが一番の打開策かなと思い、制作に励みますので、新しい森下サウンドをご期待ください。
一度引退して、帰ってきたぐらいのインパクトは出したいと思ってますんで!
(多分、ニコ動公開は順調に進んで夏以降になるんじゃないかな)

あ、いろは曲の方は、結構詰んでます・・・(笑)
リンちゃん向けの曲だったら、即行で思いつくんですが。


01
Category: 活動近況&新作情報   Tags: ---

「Alone」1周年だと!

今後の身の振り方について悩める子羊、森下です。
最近、メェーメェー泣き声が煩いと、ご近所から苦情が絶えません。

さて、早いもので、動画「Alone」が投稿されて1年経つんですね。
動画投稿されて、もの凄い勢いで伸びていって、初のボカラン入り!ヤッター!
と喜んだ数日後に例の震災が起きたわけですが。。

「死」「孤独」をテーマに扱った作品という性格もあって、
震災後のあの状況下では「重い」と判断されてしまっているじゃなかろうか?とか色々と考えていたわけですが、
(実際に、震災後の動画の伸びは緩やかになりましたからね…)
幸いなことに沢山の方に支持して頂いて、「歌ってみた」派生作品過去最多、さらに初の派生イラストまで描いて頂けたので、
(まあ、派生イラストに関しては僕よりも絵師さん、動画師さんの仕事によるウェイトが大きそうですけど)
僕のこれまでのボカロの中で最も思い出深い作品になったわけです。

やっぱりね、作り手として最高に嬉しいんですよ。
自分が一生懸命手塩かけて育てた曲にそういったレスポンスがつくと。
作り手によっては、そういった派生がつくのを嫌がったりって意見も耳にするのと、
もしかしたら、クオリティ面を気にしてアクションを起こすのを躊躇される方もいるのかな~って思うんですが、
僕に限ってはそんなことはなくて、ただただ嬉しいですね!

だって、「歌う」にしても「描く」にしてもエネルギーも時間も要るわけですよ。
そんなエネルギーと時間を自分の息のかかった作品のために使って頂けてるんですよ。
最高じゃないですか。

そんなわけで今後も、少なくとも僕の関わった作品に関しては、気軽にアクション起こして頂ければ幸いです。
それと報告頂ければ、ワクワクしながら巡回しますんで(笑)


さて、ボカロ方面の今後の予定としましては、前の記事に書きましたとおり、今後発表予定のある曲のうち1曲が
ひと段落しましたので、予告どおりに「猫村いろは誕生祭」へ向けて1曲作る予定です。
(スケジュールおしてる上にキツキツなので、間に合うかどうか微妙な感じですが)

それ以降に関しては、今後の成り行きをみてから考えようかなと思ってます。
音楽に対してもボカロに対しても情熱を失ったということは全く無いですし、むしろもっといいものを作りたい!って
気持ちの方が高まってるんですが反面、その情熱だけでどこまで持つのかってところですね。
ここ最近は、音楽&ボカロに関してはその情熱の支えでギリギリ保っている感じがあります。
これに関しては、時間の経過や環境の変化でそのうち解決できるのかも知れないし、今のところは何ともいえないですね。


今言えることは、予定どおり間に合うように「いろは」の新曲を書く。ひとまずはそれに集中したいですね。



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
