森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: シューティング☆スター   Tags: ---

シューティング☆スター制作話 その1

さて、いろは祭も終わって新曲関連の更新も一旦落ち着いたところで、
いつものようにダラダラと制作話でも書きたいと思います。

正直言いまして、今回の曲は極めて難産でした。
特にミックスはなかなかイメージどおりにいかなくて、相当な時間を費やしました。
鴇色の歌姫と比較しても、5倍以上は手間掛かってるんじゃないでしょうか。

それまでに、最もミックスに苦労した曲がディスタンスだったんですけど、
あの時も、色んな種類の音が複雑に混ざり合ったアレンジだったためか、
音同士がぶつかったり、打消しあったりで、相当苦労した記憶があります。
ただ今回の場合、トラック数50越えでしたけどね…


この辺の話は、また後日詳しく日記に書くことにしまして、作品完成までの経緯でも…。


本格的に曲に取り掛かり始めたのは、7月頃から。
平日は殆ど時間が取れないため、土日祝日と夏休みなどを利用して、
歌と曲を仕上げていった感じですね。

暫くして、歌詞と曲が一旦形になったため、動画制作に入ろうと思って、
以前から、近いうちにコラボしたいと打ち明けていた方に打診したのですが、
多忙なため、良い返事は貰えなくて、理想郷の時と同じくダメもとで、
ツイッターで呟いてみたところ、日向さんが立候補して下さいまして。

僕の中では意外だったんですが、以前から彼女の描くイラストに興味があったのと、
同人的な部分で場数も踏まれている方なので、比較的スムーズにコラボを進めることが
出来ると思ったので、その場で彼女決めてお願いしました。

コラボ前の計画としては、僕がある程度リードして、それに準じて制作という、
スタンスで考えていたんですが、彼女とやりとりしてるうちに、お任せしてしまった
ほうが面白い作品になるんじゃないだろうかってことで、全権を委ねることにしました(笑)
おそらく、相当大変だったんじゃないかなとも思いますけど。

その後は、音源を仕上げることに集中しまして、仕事で多忙な合間を縫って
せこせこやってました。で、今のテイクが完成したのが、20日の朝。つまり殆どギリギリまで
やってました。この日は、最終的な仕上げのため徹夜をしましたが、
途中感覚が麻痺しちゃって、何聴いても同じにしか聴こえなくなったり、
何度も意識が遠のきながらもやってましたね(笑)

まあ、そんな経緯を経まして、無事公開することができました新曲「シューティング☆スター」を改めて、応援よろしくお願いいたします!マイリスしてくれてもいいのよ?



次回は、作品の企画的な部分をクローズアップしたいと思います。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
