森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: 未分類   Tags: ---

楽曲の利用規定、改変の詳細について

ボーカロイド楽曲とその利用者をとりまく環境に日々変化を感じておりまして、
今の現状により合った形で対応するため、規定の一部を改変しました。

■ニコニコ動画内での二次創作としてのご利用
・旧 本家動画へのリンク必須。
       ↓   
・新 コンテンツツリー登録必須。本家動画へのリンクは任意。

となりました。コンテンツツリーとは、昨年12月より追加されたニコニコ動画の新機能で、
派生作品(子作品)の元になった元動画(親作品)を設定することで、派生作品(子作品)の
動画説明欄の下部にサムネ付きで元動画(親作品)を紹介できる機能で、元動画(親作品)の
動画支援にもつながる画期的な機能です。また、コンテンツツリー設定することで、派生作品(子作品)が
追加された旨が、元動画(親作品)の方に自動で連絡がいく仕組みですので、報告の手間も入りません。

コンテンツツリーのより詳しい説明
http://help.nicovideo.jp/niconicommons/010/

■ニコニコ動画以外のネット上での二次創作としてのご利用
報告&原作者名(森下リョウor森下P)表記必須で、現状維持です。
3年ほどボーカロイド楽曲を発表してきて、このケースは今のところ例がないんですが、
今後の成り行き次第では、出てくるかもしれませんね。

■VOCALOID動画をブログなどで紹介
これは、新項目です。ブログ記事などでの紹介は、作品の「引用」にあたるので、
ノンクレジット&ノーリンクで利用可です。ブログで紹介したいけど、著作権的にどうなのかな~?
って方も過去にいらっしゃいましたので、安心してご紹介頂くために追記しました。

■歌詞をブログなどに掲載
これも、新項目。厳密には著作権侵害にあたるようですが、初音ミクWikiなどで、有志の方に
記事を作って頂いている例もありますので、特例として許可しております。
作品の宣伝にもなりますし(笑)

■ゲーム、アプリなどの挿入曲、コンピCDの収録
許可必須で、特に有料コンテンツへの収録の場合は、交渉次第となります。
これは、表記の仕方が曖昧で分かりにくかったので、はっきりと明示しました。
例えば、最近では歌い手さんの方が、ボーカロイド曲の作者に無許可でその曲をCD収録して
販売しているなどの事例もあるようですので、そういった場合は要交渉です。

■youtubeへの動画転載
無断転載不可。ただし、クリプトンのyoutube進出&動画配信の例などもあったり、
何よりニコニコ動画外での展開は、僕自身の現在の「ボーカロイドを使用した音楽にまだ接点のなかった
音楽リスナー層にもその面白さを伝えていきたい」という活動方針に適うものであれば、
今後は、特例として許可するケースも出てくるかも知れません。つまり応相談です~。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
