森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



17
Category: 鴇色の歌姫   Tags: ---

ボカロ新作「鴇色の歌姫」について4

「鴇色の歌姫」制作話4回目です~。

今回の制作での一番の難関、それは動画制作をどうするかでした。
前回の日記にも書きましたが、タイムリミットまで約1カ月半、スケジュール的にはかなりタイトでした。

ただ、「いろは」の場合、前作の「暫月」が静止画(森下作品では初)だったこと、
「いろは」の作品の中で動画作品が割合的に少なかったこと、
PVスタイルの方が初見さんにも聴いてもららえる切欠も得やすいのもあって、
今回の誕生祭は出来れば動画で出したいと思っていました。

そこで、ツイッターのフォロワーさんなどを中心に数名あたってみたんですが、
ちょうど大ボーマス前というタイミングもあってか、結局、良いお返事が返ってくる事はありませんでした。

それでも、PVスタイルで作品を出したい気持ちは揺るがなかったため、
どこまでやれるかわからないけど、自分でやってみようと自主制作を決めました。
だって、勿体無いじゃないですか。せっかく「いろは」をもっと盛り上げようと制作を決め、
それに相応しい歌詞と曲も出来て、念願だったketherさんとのコラボも決まったのに、
肝心の動画が静止画って。(まあ、これも普通に考えれば、贅沢な話ではあるんですけどね…)

いさ制作には入ると、困難な状況もありましたが、気持ち的にはわりと前向きでしたね。
それはもう、今回動画師さんがつかまらなかったのは、逆にスキルを上げるチャンスが来たんだ!くらいな勢いで(笑)
本業の方でFlashなどを扱う案件(今のところゼロですけど)も今後出て来ないとも限らないし、
その場合、動画スキルが向上すれば、しっかり生かせると思いますし。

イラスト担当のketherさんと、打ち合わせを重ねて、本格的に制作に入ったのが4月下旬くらい。
全てのイラストが揃って、最終的な仕上げに入ったのがゴールデンウィーク明けとかなりタイトなスケジュールでしたが、
なんとか形にすることができ、いろは誕生祭を動画投稿という形でお祝いするに至ったのです。



次回は最終回として、あとがき的なものを書く予定です~。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
お疲れ様です、クオリティ高杉ですwww

今回は動画はフラッシュ使ったのですか?
見た感じAEっぽいなと思っていたのですが
Editコメント、ありがとうございます!
今回の動画は、PowerDirector(10)というソフトを使用しました。デフォルトで入ってるエフェクトなんかで判断すると、
あまりボカロ動画向きのソフトではないかなとも思うんですけど、その辺は取捨選択です(笑)
コストパフォーマンス的にはなかなか優れたソフトですので、AE欲しいけど、ちょっと手が出ないやって方には、
おすすめなソフトですね~。

endyさんの新作も楽しみにしてますよ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
