森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: 鴇色の歌姫   Tags: ---

ボカロ新作「鴇色の歌姫」について1



いろは誕生祭新作動画、「鴇色の歌姫」が公開されました!

まずは、今回の動画制作でイラストを描いて下さったketherさん、
それと動画をエンコードする際に、貴重な情報を下さったかにぱんださんにお礼を言いたいと思います。
おかげで、誕生祭に間に合う形で素晴らしい動画を制作することができました。

さて、今記事から何回かに分けて動画「鴇色の歌姫」について書いていこうかと思います。
まず今回は、いろは誕生祭に向けて作品を作ることになった経緯について。

ボカロ始めてから、今に至るまで殆どブレることなく鏡音リンをメインで使ってきて、
なぜ今さら、いろはなの?って思った人も居るかも知れないですが、
実は「暫月」でいろはを使い始めて以来、僕のボカロ作品では毎回起用していたんですね。
また唯一のソロ曲だった「暫月」も原作のルカ版以上に反響があったこともあって、
それだけに、去年のボカロいろはの一周年記念前あたりから、いろはメインの曲もやってみたいな~
というのが思いとしてありました。持病のことなど色々あって、そのときは間に合わずにイラストで参加、
という形だったんですけども。(ちなみに特設ページのアイコンに使っている絵の元絵がそれです)

でも、それよりも一周年記念絡みで、いろはで新曲を書いてみたいと思わせる決定的な出来事がありました。
こちらが、そのときのやり取り。僕も地味ながら参加してたりします(笑)

http://togetter.com/li/204666

この時はアツかったですね~。こんなに大勢の人が「いろはの良さをもっと広めるには」って事について
真剣に考えていたりするんだな~って、かなり衝撃的でした。
それと同時に、何か今までのいろはの楽曲とはちょっとベクトルの違うものを作って、
願わくば突破口を開く手助けが出来ればなと、誕生祭へ向けての作品公開を決めたのでした。

次回に続く
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
