森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: 活動近況&新作情報   Tags: ---

「Alone」1周年だと!

今後の身の振り方について悩める子羊、森下です。
最近、メェーメェー泣き声が煩いと、ご近所から苦情が絶えません。

さて、早いもので、動画「Alone」が投稿されて1年経つんですね。
動画投稿されて、もの凄い勢いで伸びていって、初のボカラン入り!ヤッター!
と喜んだ数日後に例の震災が起きたわけですが。。

「死」「孤独」をテーマに扱った作品という性格もあって、
震災後のあの状況下では「重い」と判断されてしまっているじゃなかろうか?とか色々と考えていたわけですが、
(実際に、震災後の動画の伸びは緩やかになりましたからね…)
幸いなことに沢山の方に支持して頂いて、「歌ってみた」派生作品過去最多、さらに初の派生イラストまで描いて頂けたので、
(まあ、派生イラストに関しては僕よりも絵師さん、動画師さんの仕事によるウェイトが大きそうですけど)
僕のこれまでのボカロの中で最も思い出深い作品になったわけです。

やっぱりね、作り手として最高に嬉しいんですよ。
自分が一生懸命手塩かけて育てた曲にそういったレスポンスがつくと。
作り手によっては、そういった派生がつくのを嫌がったりって意見も耳にするのと、
もしかしたら、クオリティ面を気にしてアクションを起こすのを躊躇される方もいるのかな~って思うんですが、
僕に限ってはそんなことはなくて、ただただ嬉しいですね!

だって、「歌う」にしても「描く」にしてもエネルギーも時間も要るわけですよ。
そんなエネルギーと時間を自分の息のかかった作品のために使って頂けてるんですよ。
最高じゃないですか。

そんなわけで今後も、少なくとも僕の関わった作品に関しては、気軽にアクション起こして頂ければ幸いです。
それと報告頂ければ、ワクワクしながら巡回しますんで(笑)


さて、ボカロ方面の今後の予定としましては、前の記事に書きましたとおり、今後発表予定のある曲のうち1曲が
ひと段落しましたので、予告どおりに「猫村いろは誕生祭」へ向けて1曲作る予定です。
(スケジュールおしてる上にキツキツなので、間に合うかどうか微妙な感じですが)

それ以降に関しては、今後の成り行きをみてから考えようかなと思ってます。
音楽に対してもボカロに対しても情熱を失ったということは全く無いですし、むしろもっといいものを作りたい!って
気持ちの方が高まってるんですが反面、その情熱だけでどこまで持つのかってところですね。
ここ最近は、音楽&ボカロに関してはその情熱の支えでギリギリ保っている感じがあります。
これに関しては、時間の経過や環境の変化でそのうち解決できるのかも知れないし、今のところは何ともいえないですね。


今言えることは、予定どおり間に合うように「いろは」の新曲を書く。ひとまずはそれに集中したいですね。

スポンサーサイト



 

Comments

Edit
1周年おめでとですー!
震災直後は娯楽を楽しむ精神的な余裕自体がなかったですからねぇ・・。
派生作品はほんと嬉しいですねw
いろは曲も楽しみにしてますよー。
Editありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
かにぱんさんも、1周年おめでとでっす!w
確かに、震度5クラスの地震が当たり前のように起きてたり、
原発もかなり危険な状態だったので、当時は頭の中がその事で一杯でしたね~。
僕も、身内だけでもなんとか落ち着かせようと、関連の情報収集に必死でした(;^_^A

いろは曲、楽しみにしてくださってありがとうございます!
リンちゃんとはまた違った路線で、面白いものが作れればと仕込み中です~。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
