森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: 日常   Tags: ---

ボカロデビュー3周年!!

前回のブログに書いた「すごい豆まき2012」が気になってしょうがない森下です。
どうやら満員で締め切ったらしい、見てみたかったぁ…。


ところで、今日1月27日は僕にとって忘れられないちょっとした記念日だったりします。

そう、初のボカロ作品、鏡音リンオリジナル「ディスタンス」をニコニコ動画とピアプロに投下した日。
つまりボカロデビューした日なんです!ちなみに、今年でデビュー3周年になりました!

いや~、なんというか早いですね。
僕の場合、そもそもボカロデビュー自体が偶然に偶然が重なってって感じだったので、
まず3年も続いたという事実が驚きでして…。

ボカロやる前は確か、ミクシィで知り合った歌い手さんとユニット組んでまして、その仮歌で使えるかもってノリで、
兼ねてから公式サイトのデモソング聴いて気に入ってた鏡音リンレンを買ったんですよ。
今思うと、その選択は果たして正しかったのかなって感じだけど(笑)

それから半年くらいして、ユニットの歌い手さんとの間にモチベーションの温度差を感じてきまして、
徐々に連絡を取らなくなってしまったんです。

ちなみに、その歌い手さんとユニット組む以前にも十人近くの方とやりとりしたり、実際にレコーディングしたり、
ユニット結成したりってやっていたんですが、どれもライブや音源を作る段階までもたなかった経緯もあって、
「もうこれでラストにしよう」と張り切って臨んでいただけに当時の失望感は、ハンパじゃなかったですね。

そんな状態の時に、ふと立ち寄った本屋でヤマハミュージックから出ている
「VOCALOIDをたのしもう」って本に出会ったんです。

最初はウチにリンレンあるし、ちょっとどんな世界なのかのぞいてみるかって軽いノリだったんですけど、
2007年ランキングみたいな特集ページがあって、そこにランクインしてた動画を見ていったら、
OSTER projectさんの「ミラクルペイント」の動画に感動しまして、そこでボーカロイドの動画を作って
ニコニコに投稿してみよう!って流れになったんです。ちょうどデビュー前の年の暮れ、リンレン1周年の時ですね。

それからちょうど1ヵ月後、ようやく動画が完成して投稿したのが「ディスタンス」でした。
今思うと、作曲は以前お仕事として多少やっていたものの、ミックス技術が失笑するレベルだったこともあって、
あまり華々しいデビューは飾れなかったんですけど、その分調子に乗らずに済んだので、
それはそれで良かったのかもしれません(笑)

最後にデビューから3年を一言ずつで振り返るなら、
精力的に動いたものの最後まで歯車が噛み合わずに辛酸を舐めた1年目。
1年目が原因で暫く腐りかけたあと復活して地道にミックスの腕を磨いた2年目。
ようやく、少し報われて結果がついてき始めた3年目。

って感じでしょうか。

チャンチャン♪以上、森下リョウボカロヒストリーでした
そんなわけで、今年もマイペースにやっていけたらと思います!



IA、ついに発売しましたね~。
すでにオリジナル楽曲による動画がいくつかニコ動にあがってましたが、明らかに性能高そうですね~。
これはひょっとしたら、今までボカロに全く興味を示さなかった層まで取り込んで、ボカロの次世代を
担う存在になりうるんじゃないかなって、それくらい期待値高いボカロだけに今後の動向に注目です。

もう少し時間と懐事情に余裕が出たら、僕も購入して動画を上げるかもしれませんが、
もしそうなったら、ご支援よろしくお願いします~!




それと、お気づきの方もいるかと思いますが、
こっそりプロフ画像を顔写真に差し替えました。素顔大公開!!(笑)

いや、実はね。ボカロ中心に活動するようになる以前は、ふつうに顔出しして音楽活動してたんですよ。
Myspaceなんかで。なので、ボカロ来た時に顔出ししないで活動されている方が9割9分と
知った時は逆に内心で不思議だなって思ったくらいで。

まあ一部では、顔出し=自意識過剰な人と捉える風潮なんかもあるようなので、ツイッターなんかでは、
慣習に倣いイラストアイコン使ってたんですけど、逆にweb業界の方々なんかは、信用面を重視してなのか
顔出しされている方も多くてその狭間で揺れた結果、今後webネタも多く記事にしていくわけだし、
せめて自分のブログぐらい顔出しして、責任持ってやっていこうよって結論に落ち着きました。

まあ楽屋裏だし、ボカロ方面の方はせいぜいファンの方くらいしかブログ見てないだろうし(笑)
スポンサーサイト



 

Comments

Edit3周年おめでとー!
おー、3周年なのですねw
おめでとですー!ヾ(゚∀゚)ノ
当時のミラクルペイントは活気というか熱気みたいなものが感じられて面白かったですね。
Editありがとー!
そうなんですよー、すっかり古株の仲間入りしつつありますね。
ミラクルペイント、熱かったですね!今でも思い出の動画です!
Edit祝)3周年ー!
おめでとうです3周年ー。
森下さん、3周年だったのですね知りませんでした。

ディスタンス、桜ノ華と聴いて、いつかはアプリにと思ってた記憶が蘇りました(笑
これからも陰ながら応援してますので頑張ってください~
Editありがとうです!
アプリのお話を頂いた時期って、ちょうどボカロに対するモチベが下がりきっていた時期でしたので、
あのお話とアキラさんとお会いしたボーマスに行ってなかったら多分、その後の復活もなかったかもしれません(笑)
また、面白い企画があれば、ぜひ参加させてください!
Editおひさしぶりです
お元気でしたか?随分昔に、「桜ノ華」のブログ掲載でお世話になりました。ありがとうございます。
再びブログでのご活動で行かれるのですね。楽しみにしています。ツイッターよりブログの方が落ち着いて考えて記事に出来ると思います。いずれ、ボーマスなどでお会いできれば良いですね。楽しみにしています。
がんばってください。
Edit追伸ですが
森下様のブログをリンクさせて頂きました。ご了解頂ければ幸いです。何かありましたらお知らせください。
ではでは
Editどうも、おひさしぶりです^^
暖かいメッセージありがとうございます!

本当に森下リョウの音楽が好きで応援して下さるみなさまに、
正確かつ確実な情報をお届けしたいという思いから、再びブログメインにしてみました。
必要以上に周囲を気にすることなく、気ままにゆったりペースで更新出来るのも、ブログのいいところですよね!

リンクの件ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
