森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


In 06 2015

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




18
Category: 調声講座   Tags: ---

猫村いろはV4届きました!&使用感

久々な音楽ネタになります。

猫村いろはV4&エディタ届きましたので、
さっそく使用感についてレビュー。


◆いろはNatural
いろはV2使いやすくそのままバージョンアップした感じです。
V4エンジンによるものかもしれませんが、「ハ行」「サ行」は、
リアリティが増し、より人間らしい発声になってると思いました。
サ行について以前は、子音と母音を分割したり、別トラックに子音を重ねたりして、
リアリティを出してましたが、これらの作業は必要最小限、ケースによっては使わないほうが、
よりスムーズに歌わせることが出来そうです。

嬉しかったのは、僕が以前作りこんだ「鴇色の歌姫」や「シューティング☆スター」を
スムーズに歌ってくれたという点で、これによって、V2で培った以前ブログでも一部紹介した
いろはの調声法の数々をほぼそのまま生かすことができるということになります。


◆いろはSoft
これは、V2体験版で「暫月」を歌わせた時からずっと欲しかった声ですね!
「暫月」はAメロ・Bメロはしっとりやさしく、サビで転じて力強くって曲なので、
Aメロ・Bメロパートにこれを当てたときに「これだ!」と思いました。

それと、猫村いろはの大きな特徴として、D4を境に声が裏声に変わるというのがあり、
これにより、歌によっては上手くハマらないパートが出る点が悩みでしたが、
いろはSoftを併用して、裏声テイストに調整することで、それよりも下の音域でも
裏声らしい声が出せるようになり、表現の幅も広がる可能性を感じました。

他にもメインパートをNaturalに歌わせつつ、主張し過ぎない程度にハモリパートをSoftで
合わせるなんて使い方も出来そうです。

余談ですが、パッケージイラストをみた限り、花魁っぽくも見えるので、そういう意味でも
とある花魁が歌の主人公となってる「暫月」にはうってつけかも知れません(笑)


【近況~今後について】
平日はお仕事、休日は末期がんの父親の看病および手伝い、家族会議などで
思うように自分の時間が取れないことが多いですが、時間が取れた時には、
ボカロ4ライフを満喫しつつ、ブログでもまた更新していけたらと思います。



13
Category: 大事なお知らせ   Tags: ---

一部動画の公開終了について

近々、活動復帰の節目として、ニコニコ動画で公開していた動画のいくつかの作品を公開終了とする運びになりました。


▼公開終了となる作品

【鏡音リン】ディスタンス【オリジナル曲】
【鏡音リン】桜ノ華【オリジナル曲】
【鏡音リン】バベル【オリジナル曲】
【鏡音リン】リミット【オリジナル曲】
【鏡音リン】桜ノ華 -Ver2010- 【オリジナル曲】
【鏡音リン】モノクローム天使【ロック系オリジナルPV付】
【クロスフェード】Alone【C26ボーマス18】


コラボ作品として思い入れのある暫月、絵本と少女(アレンジ)、
個人的な思い入れのみならず、コラボ作品としても円熟したAlone、理想郷、
動画投稿時のみならず、長きに渡りご愛好頂いる猫村いろは3作品(暫月、鴇色の歌姫、シューティングスター)
こちらの動画に関しましては、継続して公開を続けます。

削除予定の動画削除については、今月以内を予定しておりますが、
「この作品は残して欲しい」等ご要望が多数寄せられた場合には再度検討しますので、
削除して欲しくない動画がある場合には、ニコニコ動画の対象動画内に書き込みをお願いいたします。



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
