森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


In 10 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 活動近況&新作情報   Tags: ---

今後の活動について

予告どおり、今後の活動について書きます。テーマは、制作環境の見直し!

というのは、今回の「シューティング☆スター」制作において、その作業効率に悪さから、
かなりの負担を感じていたため、もっと効率的に、目標としているクオリティまで、持っていくことは
出来ないものかなというのと、仕事の関係で暫く、制作に割ける時間が少なくなりそうなため、
作品ペースを落とさずに作品をコンスタントに発表していくという目的で、以下を検討してます。

①制作環境の整備

とりわけモニタリング環境の改善は急務なんですね。
目標としてはMACだけで、調声以外の一連の作業が完結出来るのがベストですね。
長期的な話では、WINに制作環境を移すことも考えてます。

スマホの普及で、イヤホンでボカロ動画を視聴する人もかなり増えてきているようなので、
今回からイヤホンでのモニタリングも始めたんですが、環境が整っていないため、
DAW弄りながらイヤホン向けに調整といったことが出来ず、かなり無駄に時間をとられてしまいました。
途中から安物の変換プラグ買って試してみたんですが、全く使い物にならなかったので、
もうちょっと調べて、積極的に導入してみようかと思います。

②ぼかりすの導入
僕は自分でまず歌って、歌う回しを作ってから、それをデータで表現するやり方で調声してますので、
そういうタイプの人には、もしかしたら作業効率アップに繋がるかもって思ったので、検討中。
上手くいけば作業効率アップに繋がるかも?

③V3を使いこなす
今作「シューティング☆スター」では一部使用するに留めました。
微妙に、クセが違ってたりするので、同じデータを書き出しても、意図通りに歌ってくれなかったり、
ミックス直しも必要が出てきたりって問題がありましたので。

多分きっと、最初からV3ベースで調声を進めていたら、こんな複雑にはならなかったんでしょうけど。。
V2で書き出したほうが勢いがあったりで、V2のテイクを採用って箇所も結構あったので、
要所、要所で使い分けるって場面も出てきそうです。

④ボーカロイドの見極め
これは、最も重要です。その楽曲を歌うのに、最も手間をかけずにやりたいことを表現できるボカロを選ぶ。
または、そのボカロの声質を、なるべくそのまま生かせる方向で楽曲を作る。
そこが、イマイチうまく噛み合ってなくても、調整とミックス次第で、最終的にはなんとかなって
しまうケースもあるにはあるんですが、かなり骨の折れる作業になります。

ぶっちゃけますと、今回の「シューティング☆スター」、結構余裕をもって制作していたにも関わらず、
詰め作業に入ってからは、ボカロ以外に割ける自分の時間なんて、殆どない状態だったんですね。
それでも時間足りなくなって、寝る時間削ってやってましたから。

自分の身の丈に合わない無茶なことをやろうとしている時ほど、余計な時間を費やす上、
労力に見合った結果も得られにくいものなので、そうなると疲労もドッと出てしまいます。

負担を減らすためにも、この辺は今後徹底したいです。

⑤ミックス用プラグインの強化

やはり、良い道具を持っていればそれだけ、理想の音に近づけるのも楽になるだろうってことで。
以前から欲しかったWAVE L3やVintage Warmerあたりは、手を出しておきたいところです。
余裕があれば、音源周りも強化したいですね。(ストリングス系とか)

その前に、今のiMAC(OSX10.4)では、上記のツールをインストールすら出来なかったりするので、
まずは、PCを買い換えるほうが、先決なんですけどね。




1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
25
27
29
30
31

top bottom
