森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


"日常" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: 日常   Tags: ---

父が逝去

葬儀も終えて、逝去から既に一週間以上経ちますが、いまだ実感が湧きません。

父の看病は、家族全員が時間面でも金銭面でも負担は大きかったものの

治る希望も持っていただけに、ポッカリと穴が空いてしまった気分です。



長男という立場上、手続きや色々な取り決めで日々追われていますが、

今日ようやっと少しずつ自分の時間が持てるようになったので、

日記に書いています。



音楽活動については、もう少しタスクが片付き、気持ちが落ち着いてきてから、

ゆっくり再開といきたいです。



21
Category: 日常   Tags: ---

近況

久々のブログ更新になります。

ツイッターの方では、チラッとつぶやきしましたが、

父親の病がとても深刻な状況でして、

医療費の負担、家の事で休日の時間を使う事が増え、

定職に就いているにも関わらず、

金銭面、時間面ともに余裕が無い日々を送っています。



こんな状況では、いい作品も生まれるはずもなく、

当面の間は、家の事や、家族を支えながら生活していくためにも

本業一本に打ち込み専念することになるかも知れません。



定職にさえ就いていれば、自活するということは、さほど難しくない。

けれど、自分以外の命も支えながらとなると、かかる負担も、責任も、

まるで違ってくることを痛感しています。



復帰の前向きに考え、動いていた矢先の事なだけに、

結論は急がず、今は目の前にある試練を乗り越えることに

全力を注ぎたいと思います。



07
Category: 日常   Tags: ---

インタビュー受けました

Vocaloiders.comというサイト様から、インタビューの依頼を受けまして、
答えさせて頂いたインタビュー記事が昨日、掲載されました。

http://vocaloiders.com/2039/

ボカロや音楽に対するアツい思いを語ってますので、
ぜひ、見ていってくださいね!


02
Category: 日常   Tags: ---

お勤め先決まりました

今日は僕にとって、新しい門出を告げる一日になりました・・・って、回りくどい表現はさておき・・・。
ようやく、お勤め先が決まりました!しかも、正社員ですぜv( ̄ー ̄)v

このご時世なので、派遣の方が見つかりやすいんじゃないかって、派遣中心に探してたんですけど、
素直に嬉しい誤算です。

就業は、来週からなんですが、これまでの実績とか能力的な部分をかなり買って下さっているだけに、
入社後も気を抜けない感じです。むしろ、ここからが本番ですよね!


ここまで辿り着くのに、その道のりは決して平坦ではありませんでした。

4年前、以前居た音楽業界からは事実上見捨てられ、再就職で再起を図るも上手くいかずに、
その後、仕方なしにアルバイトを転々としながら、web制作のお仕事をを次の目標に定めながら、
学校へ行ったり、独学で勉強しながら、合間に就職活動もこなし、新しい道を模索してました。

その甲斐あって、フリーランスとしてweb制作のキャリアをスタートしたものの、
収入はアルバイト時代よりも更に下がって、ギリギリの生活を余儀なくされました。

特にこの1年くらいは、お仕事面に限らず、何をやってもどんなに頑張っても報われないことが度重なって、
時にはそれが裏目に出ることさえもあって、もがくほど状況がどんどん悪化していきましたし、
そのことから自己嫌悪に陥ってしまっていて、夜寝るときに、「朝、目が覚めなければいいのに」とか
「早くこの悪夢のような毎日から開放されて楽になりたい」って思いが何度も脳裏をよぎってました。
それでも、一歩前に進む努力だけは続けてたんですけど。
今まで生きてきた中で、こんなに精神的にキツイ状態だったのは多分、この1年がMAXじゃないかって思います。

ネットで誰かとやりとりする時などは、余計な心配かけないように冗談っぽく表現して誤魔化したり、
平然と振舞うように心がけてたので極力、表には出しませんでしたけど(笑)


でも、こうやって晴れて新しい一歩が踏み出せる状況になってみて思ったのは、
まあ、早まらなくて良かったってことですかね(笑)あと、コツコツと続けてきて本当に良かった!

あとは、せっかく決まった新天地でのキャリアが、充実したものになるように全力を尽くすのみです!
職場の業務や流れに慣れるまでは、趣味の音楽に割ける時間は限られそうですけど、
生活の基盤も固まって、いい機材も揃えられるようになりますので、さらに音質面でのクオリティの
高い作品を届けられるようには、なるんじゃないかな?って楽観してます。

そんなわけで、今後もお仕事のwebデザインを精一杯頑張りつつ、音楽の方もマイペースに続けていけたらと思います。



30
Category: 日常   Tags: ---

ニコニコ超会議参加してきました。

ニコニコ超会議&ボーマス参加してきました(。・_・。)ノ

僕は、会場入りいたのは29日のみだったんですが、前日に「リドル・リドレ」の打ち上げがありまして、
まずそちらに参加させていただきました。

ボカロ関係の方とお酒を飲むのは、実は半年ぶりくらいで2度目だったりします。
それだけに、初対面の方が殆どだったんですが、結構みなさん気さくに接してくださって楽しい時間を過ごせました!
特に、創作談義はアツかったですね!


nico.jpg

日は変わって、29日の方はサークル「迷彩熊猫」の一員として売り場参加してきました!

会場では、色々と珍しい催しもあって興味津々だったんですけど、結構な込み具合だったので、
参加するよりも見て満足って感じでしたね。


浅倉大介さんのライブの時は、ちゃっかり見に行ったりしましたが(笑)

それと、帰り際にインパルスの堤下さんがコントしながら収録してましたね~。板倉さんは居なかったみたい。
個人的にインパルスが好きなのと、目と鼻の距離でやっていたので、ちょっと得した気分でした。


それと、最後~♪

rinb3.jpg

鏡音リン、レンの痛車!よく、ニュースとかでは見ていたんですが、目の前で見たのは初体験でしたので、
もの珍しさに、思わず撮っちゃいました(笑)
古い携帯なので画質良くないですけど・・・。


rinb2.jpg
正面アップ。元画像はもっと大きいサイズなんですけど、ブログ用に縮小してます。


rinb.jpg
側面は、リン、レンがピンで描かれてました。レンの方は・・・しまった、リンちゃんに見とれてて撮り忘れた(笑)



まあ、そんなわけで、久々にGWらしい楽しい2日間を堪能できましたね。
お世話になった皆さん&参加された皆さん、お疲れ様でした!



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
