森下リョウの「クリエイター活動楽屋裏」

web制作、音楽などの活動近況から、日常ネタまで広く綴ります。


"未分類" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category: 未分類   Tags: ---

ダウンロード罰則化に伴いまして

10月から施行されたダウンロード罰則化により、各所で混乱が起きてるみたいですね。

ひとまず、僕の楽曲周りの変化としましては、すでにCD化済みで市販もされてます「Alone」の楽曲。

ディスタンス
桜ノ華
暫月
バベル
リミット
Alone
モノクローム天使
理想郷

以上計8曲の正規ルート以外でのダウンロード行為が、違法ダウンロードの対象となるようです。
この法律、権利者が訴えた時点で適用がされるようですが、なんとも息の詰まる感じです。

個人的には、よほど悪質と判断されるようなケースでもない限り、親告するようなことはまずないと
思うので、その点は安心して欲しいかなと思うんですが、それでも動画から吸い出したり、任意のサイト以外
からのダウンロードも犯罪扱いになってしまうのは、あまり気持ちのいい話ではないかと思います。

そこで、CD収録曲についても今までどおりに安心してダウンロードして貰うために、
ピアプロサイトの方に、音源を一斉に上げておきました。


http://piapro.jp/ryomorishita

Alone収録の全8曲分の最新テイクを音源化したものとカラオケデータになります。
ビットレートは、CDを購入して下った皆さんに配慮した関係でやや落としてありますが、
主に観賞用やCDの視聴用としてご活用ください。



23
Category: 未分類   Tags: ---

iPhone対応しました

相変わらずダウナーな日々が続いてます森下です。
なんというか求職活動って、長引くと着実に精神を蝕んでいきますよね~(;^_^A
・・・でも今日は、それとは関係なしに嬉しいお知らせがあります。

森下リョウ個人サイト「Pacific eden」が、このたびiPhone対応しちゃいました!
PORTFOLIO_12.jpg
http://www.ryomorishita.com/

スマートフォン(特にiPhone)人口も増えてきて、ウェブサイトをスマートフォンで巡回する人も
珍しくない世の中になってきているので、それにうまく適応するためと、
webクリエーターのお仕事でも、html5、css3のスキルの需要がかなり高くなってきているので、
その勉強と実践も兼ねてといったところです。

ですので、デザインはまだ色々と試行錯誤するかもしれません。
css3をフル活用して、アニメーション取り入れてみても面白いかも。


そうそう、今ちょうど確認して知ったんですが、ブログの方も既にスマホ対応になってたんですね!


リンク張らなきゃ・・・


22
Category: 未分類   Tags: ---

楽曲の利用規定、改変の詳細について

ボーカロイド楽曲とその利用者をとりまく環境に日々変化を感じておりまして、
今の現状により合った形で対応するため、規定の一部を改変しました。

■ニコニコ動画内での二次創作としてのご利用
・旧 本家動画へのリンク必須。
       ↓   
・新 コンテンツツリー登録必須。本家動画へのリンクは任意。

となりました。コンテンツツリーとは、昨年12月より追加されたニコニコ動画の新機能で、
派生作品(子作品)の元になった元動画(親作品)を設定することで、派生作品(子作品)の
動画説明欄の下部にサムネ付きで元動画(親作品)を紹介できる機能で、元動画(親作品)の
動画支援にもつながる画期的な機能です。また、コンテンツツリー設定することで、派生作品(子作品)が
追加された旨が、元動画(親作品)の方に自動で連絡がいく仕組みですので、報告の手間も入りません。

コンテンツツリーのより詳しい説明
http://help.nicovideo.jp/niconicommons/010/

■ニコニコ動画以外のネット上での二次創作としてのご利用
報告&原作者名(森下リョウor森下P)表記必須で、現状維持です。
3年ほどボーカロイド楽曲を発表してきて、このケースは今のところ例がないんですが、
今後の成り行き次第では、出てくるかもしれませんね。

■VOCALOID動画をブログなどで紹介
これは、新項目です。ブログ記事などでの紹介は、作品の「引用」にあたるので、
ノンクレジット&ノーリンクで利用可です。ブログで紹介したいけど、著作権的にどうなのかな~?
って方も過去にいらっしゃいましたので、安心してご紹介頂くために追記しました。

■歌詞をブログなどに掲載
これも、新項目。厳密には著作権侵害にあたるようですが、初音ミクWikiなどで、有志の方に
記事を作って頂いている例もありますので、特例として許可しております。
作品の宣伝にもなりますし(笑)

■ゲーム、アプリなどの挿入曲、コンピCDの収録
許可必須で、特に有料コンテンツへの収録の場合は、交渉次第となります。
これは、表記の仕方が曖昧で分かりにくかったので、はっきりと明示しました。
例えば、最近では歌い手さんの方が、ボーカロイド曲の作者に無許可でその曲をCD収録して
販売しているなどの事例もあるようですので、そういった場合は要交渉です。

■youtubeへの動画転載
無断転載不可。ただし、クリプトンのyoutube進出&動画配信の例などもあったり、
何よりニコニコ動画外での展開は、僕自身の現在の「ボーカロイドを使用した音楽にまだ接点のなかった
音楽リスナー層にもその面白さを伝えていきたい」という活動方針に適うものであれば、
今後は、特例として許可するケースも出てくるかも知れません。つまり応相談です~。


07
Category: 未分類   Tags: ---

ツイッター復帰の件について

このブログでは、近々復帰予定と書いていたんですが、予告どおり復帰しました。
復帰に際しての決めごとは以下のとおり

1 非常時以外は、音楽、ボカロ制作&web制作関連の呟きに的を絞る
2 時間を決めてログイン
3 ブログ更新は引き続き継続
4 特にネタがない&多忙期は無理に更新しない

1は、ブログとの差別化でもあり、必要としている人に必要な情報をなるべく厳選してお届けしたいという思いから
です。これでリムーブ&ブロックに繋がるようなら、僕の活動には興味関心が無い、あるいは無くなったってこと
ですから、まあしょうがないやって諦めがつきますし(笑)

2と4は、結構重要です。というのもツイッター更新止めてからあらゆる作業が捗るようになったので。(笑)
これは個人差があって、ツイッターやってた方が気持ちにハリが出て、逆にやる気が出るって方もいると思いますし。
僕の場合は、全然駄目でした。一点集中型なんですよね。
それにダラダラとしょーもない事呟いていても、何にもならないんですよね。そういう時に限って毒にも薬にもならない
ような呟きが多かったんじゃないかと反省してます。

3は、誤解防止の最善策じゃないかなと思ってます。この誤解のためにこれまで様々な人間関係に傷がつき、
あるいは壊れて僕の元を去ってしまいました。その中には絶対に失いたくない人もいました。
同じ過ちは、もう二度と繰り返したくないです。

まあ、何はともあれ復帰宣言したからには楽しくやりたいですね!
あと気持ち的に完全に仕切り直したいので、アイコン変えようかなと思っているんですが、
ちょうど良さそうなのが手元になくて、どうしようか考え中です。

追記:ここのサイト、ちょっとだけ気になった。似顔絵もアリかな。
http://www.pllust.com/


08
Category: 未分類   Tags: ---

このブログについて

森下です。

気軽にデモレベルの音源を公開出来る場が
欲しかったので、ブログを新設してみました~。

今までのブログでは、告知や近況報告がほとんどでしたが、
今後はそれらに加えて、音楽ネタも充実させていきます!

主に、既発表曲の別テイクや、過去に公開していた作品、
未完成曲のデモなど公開していこうかなと思ってますが、
手掛けている音楽ジャンルが多岐にわたるため、
かなりバラエティに富んだブログになる事が予想されます(笑)

特にボーカロイド方面の活動で私を知った方などは、
ロックの人というイメージが強いと思いますが、
今後は、その印象が少し変わるかも知れませんね(笑)

完成テイクや反響の多い音源に関しては、CD化なども視野に入れてます。
また、ご相談頂ければ、作品提供する事も可能です。
(その場合、手直しして提供という形になります)

今後は、「読んで聴いて楽しめるブログ」を目指して
いきたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします!



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
